【DQビルダーズ2】岩ブロックの上半分の見た目を土に変えると、扱いは岩のままだけど、

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引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1556425906/

392: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/05/01(水) 01:01:06 ID: xm64vO/9d.net
Switchのビルダーズ2ってDL版だとローディング早いかね?
最初の読み込みの長さがちょっと困るんで劇的に変わるようならDL版に買い換えようかなと思ってるんだが
ソフトの入れ替えとかはSwitchがビルダーズ専用になってるから問題ないんだが
397: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/05/01(水) 01:26:09 ID: AGoEBIF80.net
Z軸方向は実質半ブロック単位で管理してると思うけど
X・Y軸まで対応するとなったら根本的に作り直さないと無理だろ……
398: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/05/01(水) 01:29:00 ID: 3Xw5WPMc0.net
>>392
ゼルダのロード画面だけオーバークロックみたいな記事を見かけたけど、
あれビルダーズでもできないもんかね
ロード画面早くなったらうれしい

>>396
カッターは見た目変えてるだけで1ブロックは1ブロックだからなあ

そういう意味では、ブロックは元のままで半分の見た目だけ変えるのは不可能ではないかも?
岩ブロックの上半分の見た目を土に変えると、扱いは岩のままだけど、
上からは土に見えるとか

まあ1マスで確保してるメモリーにそれだけの情報を追加できる空きがあればだけど、
そんなムダ領域は残していないと思うので無理でしょう

395: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/05/01(水) 01:10:51 ID: sc+8wANjM.net
>>392
switchのDL版、携帯モードで計測
メニュー画面から起動〜Nintendo、swtichのロゴ表示:13秒間
右下にLOADING…:62秒間
セーブデータ選択〜ロード完了(からっぽ島):29秒間
399: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/05/01(水) 01:34:41 ID: WCgaWB680.net
ブロック丸ごと細分化しなくてもマイクラのカーペットみたいに厚さ1/8位で
地図やたくさん茂った葉みたいなオーバーサイズオブジェをカーペットとかクロスみたいな形で出してくれたら良いんだけど
そう言う汎用性や発展性の高い遊び方はさせてくれないのがこのゲーム
403: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/05/01(水) 01:54:33 ID: WCgaWB680.net
建築ゲーって言うならカーペットやクロスみたいに薄く表面を覆う材料を増やすべきで
極論中身はモルタルでも土でも良いんだよね

>402
水平方向の当たり判定は細分化されてるけど垂直方向はブロック単位
これも1以来の根幹仕様ぽいから変えようが無いんだろう

404: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/05/01(水) 01:56:16 ID: 3Xw5WPMc0.net
モデルでコリジョンとったら重いし、
半ブロック用に経路探索するのも大変だし、
根幹の1ブロックに例外加えたら大変でしょう

続編で世界が1/8の細かさになるのを待つしかなし

405: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2019/05/01(水) 01:59:05 ID: 5uz4Tpyud.net
>>395
わざわざありがとう
秒数で言われるとぴんと来ないけどこれ劇的というほど変わってなさそうかな…?
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